オンラインゲームの相談

オンラインゲーム

オンラインゲームのシステムトラブルでアイテムが消えたが補償されない

無料オンラインゲームのシステムトラブルによって有料で購入したアイテムが消えてしまった。運営業者は消えたアイテムは再度提供しないという。納得いかない。

回答
無料オンラインゲームとなっていますが、実際は有料のアイテム等を購入しなければゲームの進行が難しいものとなっており、大半の消費者がアイテムを購入しゲームをしているようです。また、一度始めてしまったり、アイテムを有料で購入してしまったりすると、「ここまでやったのに・・・」となかなかやめられないのが現状のようです。
ところが、オンラインゲームの約款では、「ソフトウェアにエラーがある」「サービスが中断する」「データが消失すること」といったことに関して運営会社が全く責任を負わないなど、消費者にとって一方的に不利な条項を盛り込んでいるケースが少なくありません。
有料サービスの購入に関しては、掲示板などで利用者の声や運営状況を確認しましょう。
また、今楽しんでいるゲームがいつまでも継続してプレイできる保証はどこにもありません。高額なアイテムなどを購入しても、いつ消えてしまうともわからないので注意が必要です。

一つ前のページへ戻る

よくある相談事例と回答のページ「ジャンル一覧」に戻る→

<オンラインゲームの相談>のページの先頭へ↑

オンラインゲームの中で知り合った人にアイテムを売ったが代金が支払われない

オンラインゲームの中で知り合った人に「アイテムを売ってくれないか」と言われ、相手にアイテムデータを送ったが、代金の振込がない。その後、連絡が取れなくなった。どうしたらいいか?

回答
多くのゲーム運営会社は、規約でゲーム内の通貨やアイテムを現実通貨で取引する「RMT(リアル・マネー・トレード)」を行うことを禁止しています。利用する前には、規約を十分確認するようにしましょう。また、「RMT」の取引は法的に禁止されてはいませんが、見知らぬ人との個人間の取引はリスクを伴います。

一つ前のページへ戻る

よくある相談事例と回答のページ「ジャンル一覧」に戻る→

<オンラインゲームの相談>のページの先頭へ↑

以前から利用していたオンラインゲームが、突然、利用停止処分にされた

以前から利用していたオンラインゲームの運営業者から、利用規約に違反したという理由で、突然、利用停止処分にされた。理由も教えてくれない。

回答
利用者が利用規約に違反するような行為をした覚えがないにもかかわらず、突然アカウントを停止されたという場合でも、運営業者は再調査したり、具体的な根拠を示して説明する等の対応をしない場合があります。
オンラインゲームでは、毎月の利用料を支払って育てたキャラクターのデータが、突然、消えてしまう等というトラブルもあり、結果、利用者にとって不利益となります。また、料金を前払いしている場合でも、一切返金しないと利用規約に定めている運営業者も多いのが現状です。
突然の利用停止に対して、運営業者は「不正利用者に調査方法を明かすと対策を立てられてしまう」などの理由から、対応をしない場合があります。疑問を感じたら運営業者に連絡を取り、説明を求めましょう。

一つ前のページへ戻る

よくある相談事例と回答のページ「ジャンル一覧」に戻る→

<オンラインゲームの相談>のページの先頭へ↑